2021.08.02

意外と知らない!お客さまが高単価サロンに通う目的

みなさん こんにちは

セルフコーチングで自分軸を明確にし、他人にブレる自分を卒業!

自由な働き方を叶える

まぐちかです

サロン経営16年 会社経営12年 ネイリスト歴20年

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意外と知らない!お客様が高単価サロンに通う目的

私の経営しているサロンは

表参道にあるのですが
中でも割と高単価です

(ハッキリ言っちゃう

でも ありがたいことに私は

リピーターのお客様だけで

サロンが運営できて16年目。

 

HPにはメニュー表など一切なし

 

完全紹介性なのに

新規予約は1年待ち

 

何がその要因になっているのか??

私がいつも心掛けていることを

お伝えしていきます。

 

私がいつもお客様に言われているのは

「ネイルよりも

まぐちかさんと

しゃべりに来てる!」

 

私と話すと気分が上がるとか
涙を流して笑うとか

一番に報告したいとか


すごく私に会うのを
楽しみにしてると言ってくださる方が本当に多いんです。

 

こんなお客様に囲まれて仕事ができていることに感謝以外何もありません。

 

 

「爪をキレイにしたい」

という欲求は今じゃ機械でもできちゃうけど

 

「その先の何をお客様が欲しいのか?」

ここを考えるのが一番大事だと思っています。

 

サロンによっていろんな考え方があると思いますが…

 

私は数あるサロンの中からお客様がうちを選んでくださったら爪をキレイにすることは最低限だと思っています。

 

他に「何ができるか?」

「そのお客様が何を求めているか?」

そういうことばっかり考えて

ひとりひとりに接しています。

 

1人1人に合わせた接し方をしていますが、次のご予約に繋がりまた、ずっと新規の集客をしなくても

サロンが継続できているのはお客様には満足いただいているからだ思っています。

 

これができるようになったのもセルフコーチングを習得した10年前からです。

実際に

「ここに来ると安らぐ」

という方もいれば

「すごく楽しくてたくさん笑う」

という方もいて

本当にそれぞれなんですが…

 

みなさん心の満足を得てもらえていると

感じています。

よく「価格を下げないとお客様は来ない

というネイリストの方の話を聞きます。

価格を上げたいけど

「お客様がいなくなってしまったら怖い」とか

そんなふうに思っている人も多く

私もコンサルで相談されることがあります。

「安くしないからお客様は来てくれない」

と考える人もいると思うんですけど‥

「自分を満たせる金額」って人それぞれあると思います。

安いところに行って、安い価格帯でネイルをすることによって、満たされないお客様もいるんですよね!

 

それで満たされる人もいるけれどそうじゃない人もいる。

金額設定が「安ければいい」というのは違うと思います。

 

「お客様のこころの満足」

を考えることはすごく大事です!!

意外と知らない!お客さまが高単価サロンに通う目的