表参道のネイルサロンなら【美爪研究所 Grand Max(グランマックス)】。爪の健康状態や全体の手のバランスを含め、
一人一人のお客様に合った施術をご案内|青山・表参道駅から徒歩1分

ご予約はお電話で

PAGE TOP

モエラウンジ

online

blog

美爪研究所Grand Max は
JNA協会認定ネイルサロンです

maxinc

視覚障害の方のメイクレッスン&ネイルケア―&コーチング

先日 視覚障害の方のメイクレッスン&ネイルケア―&コーチングのワークショップをなおちゃんとタッグを組んで開催しました。

神奈川県にある 障害者能力訓練校の中の視覚障害の方のクラスを対象に行ったワークショップです。

1名欠席だったので 担任の先生も含めて4名で行いました。

今回 わたしだけでは不安だなと思い、なおちゃんにコーチでサポートをお願いしたいと頼んだところ 快く引き受けてくれました

ということで2人で自己紹介。

 

{C574F156-8266-489F-9E30-D53EFBFA53CD:01}

ちょっとドキドキしながら いつも通り元気に明るく 挨拶です^^

 

{AFC08EBC-CE3F-4636-97B7-DB0D8A3A7889:01}

初めは男性のネイルケア―のワークから始めました。

目が不自由だと爪きりで爪を切ったときに皮膚も切って怪我につながることがあるということから、爪やすりで自分の爪を整えられるようになったら安心・安全ですよね!!

・爪の長さを自分で整える

・爪の表面の凹凸を整える

・栄養を入れる

という3ステップのワークをお伝えしました。

目が不自由といっても レベルが個々にあり

片目は見えないけど もう片目はなんとなく見える

両目が見えない

字は見えない

など さまざまなので、一人一人に合わせてお伝えします

手を取り 自分で触ってもらい感触を覚えてもらい

言葉で説明するを繰り返しました。

「わーーーー!!全然 違う!!」

なんて言ってもらうとこっちもやる気がモリモリでちゃって、

「そうでしょ~~

なんて言いながら あっという間に男性のワークは終了時間^^

その間、女性はなおちゃんのコーチングを受けています!!

{D5E3B9BA-F53C-40D3-A627-EFDEB73A1B37:01}

 

次は 18歳の女子!!

このKちゃんが本当に可愛かった~~

メイクは人生で初ということだったので どんなメイクにしたいかなと

聞いたところ、

就職活動をするので 面接の時に清潔感があるようなナチュラルメイクを希望ということでした。

メイクを始める前↓前髪があって、顔を隠すような感じでした。

可愛いお顔がもったいない!!

{7376FACA-718E-4DC5-BF07-236A3D6DA952:01}

前髪をアップにして リンパマッサージが自分で出来るようにやり方をお伝えします。

半顔はわたしが。

半顔はKちゃんに。手を取りながら教えます!!

ひとりでも出来るようになってもらいたいので 一生懸命教えます。

わたし、必死です

繰り返していくことで 手の圧や、顔のツボなども覚えていきます^^

{A4FD74E1-5D15-4910-9D02-AD26EE1DDDCE:01}

眉毛を整えます。

通常眉毛カットはやりません。

(今回特別に無料で眉毛カット

{A19EFC08-B97C-4684-A20C-8A5A949457B6:01}

Kちゃんは 少し見えるので 大きな鏡を見ながら、また顔の骨格などを手で触って覚えてもらいながらアイメイクやアイブロウなど覚えていきます^^

真剣です!!

 

{01A7F87A-F553-4F2E-96E2-D4F5E34ACBF4:01}

お肌がかなりツルツル サラサラ ちゅるんになっているのわかりますか?!

 

{2D8D27E5-B762-4277-9050-A4DA2DEA2125:01}

眉毛もスッキリして、とても明るくナチュラルな印象に大変身です!!

Kちゃんはとても喜んでくれて この後一緒にメイク用品を買いにいきました!!

{E46F970D-88F5-41C1-BEBC-610308D35225:01}

最後にみんなで お写真をパチリ。

{54664785-EC56-4C12-B6E3-F7CCD73ECC2F:01}

参加してくださったみなさま 本当にありがとうございました!!

みなさんに 感想をいただきましたが ステキな言葉をたくさん言ってもらって感無量。

本当にやってよかったぁ~と心から思いました。

帰る時に、Kちゃんに

「これよかったら使って下さい。」

とお礼にとてもキレイなハンカチをいただきました

気持ちがとてもうれしくて 涙がちょっと出てしまったほど。。。

Kちゃん ありがとう!

大切に使わせていただきます。

なおちゃんからも プレゼントいただいてしまって。。。

いつもありがとう!!

わたしをサポートしてくれて心強かったし、なおちゃんがいなかったら

出来なかったこのワークショップ。

次回の開催もとても楽しみにしてます!!

ということで、視覚障害者のみなさま。。。

次回のキラキラメイクレッスン&ネイルケア+コーチング

(メイクレッスンとネイルケアはどちらかお選びください)

11月22日(日)

に開催します!!

一緒にコーチとしてかかわってくれた なおちゃんが今回のワークショップを記事にしてくれました!!

是非読んでください。

視覚障害者向けメイクレッスン会を開催しました|悩む門には福来る!? なおコーチの花より団子なブログ